同志社大学セメスタープログラムの全体の流れ

同志社大学セメスタープログラムの全体の流れに関する情報をシェアしていきます。

申し込みから出発そして帰国後の流れを伝えていきます。

実際にこのプログラムを利用してハワイに4ヶ月の留学をしました。

少しでも役に立てれば嬉しいです。

申し込みから合否発表まで

出願をして参加資格をもらうまでの流れは大学のホームページに詳しく掲載されています。

下にリンクを貼って置きますので参考にしてください。

同志社大学国際化 > 留学プログラム > セメスタープログラム

→ セメスタープログラムの出願案内

はじめにWeb上で出願をする必要があります。

出願するにあたり以下2点の用意を済ましておいてください。

・プログラムへの志望理由書(英語で250~500word 以内)

・TOEFL  ITPのスコア450以上、TOEFL IBTのスコア45以上、IELTS oerrall band scoreのスコア4.5以上、これらのいずれかの条件を満たす (2年以内に受験したものに限る)(提出はスコアのコピーを外国語教育科目窓口に提出)

これらを毎年1月6日までに提出します。

締め切り日は変わるかもしれないので同志社国際科のホームページで確認してください。

次に、第一次選考として1月8日に CASEC を受験します。CASEC を通過すると面接に続きます。

1月10日に CASEC 合否が発表されます。

1月11日に面接が行われます。

場所は今出川なので理系の人は交通費を払って今出川校地に行く必要があります。

面接は英語で行われます。

2つほど質問されます。

私は長所と国を選択した理由を聞かれました。

質問内容は毎年変わることが考えられるので予想される質問をいくつか用意した方がいいです。

そして、1月15日に合否が発表されます。

もう一度言いますが、締め切り日などは毎年同じとは限りませんのでホームページから確認してください。

合格発表から事前授業そして出発まで

合格が決まると学校の冬休みを挟みます。

4月になると事前授業が始まります。

事前授業とは現地のルールやホームステイの様子などの知っておきたい情報を学びます。

最後の事前授業では渡航先に関する話題をピックアップしてプレゼンテーションをしました。

事前授業も含めて留学プログラムになります。

休むと単位に響きますので休まないようにしてください。

事前授業は6限目にあります。

しかし、どこの国に行くかによって日程が異なります。4月に案内のメールが来るのでチェックしてください。

留学の手続きは近畿日本ツーリストが代行してくれます。

飛行機の予約や、ビザの発行など書類に関することは心配いりません。

4月の事前授業までに書類がいくつか届きます。

サインや振り込み、ホームステイの要望書などの提出は遅れないようにしっかり目を通しておきましょう。

ホームステイに関する情報はこちらを参考にしてください。要望書に書く内容に役立ちます。

→ 留学するなら寮?それともホームステイ?現地調査しました。

→ 留学でのホームステイのルーティーンをシェアします。

6月にビザの手続きがあります。

国によってビザの手続きが異なりますので書類を確認してください。

ハワイの場合はアメリカ領事館へ手続きに行く必要があります。

出発の約1か月前の7月に危機管理オリエンテーションが行われます。

保険の使い方や緊急時の対応など最後の注意喚起が行われます。

このときホームステイ先の情報が書類で渡されます。

危機管理オリエンテーションが終われば出発まで特別なことはありません。

出発から帰国まで

関西国際空港から出発します。

出国審査に入る前に一度集合して近畿日本ツーリストから激励を受けます。

到着するとホームステイの案内がいます。ホームステイに到着するとホストファミリーが学校1日目の説明をしてくれます。

現地の生活にはすぐに慣れますので心配はいりません。

現地での生活は人それぞれですので要約できませんが、学校に通うことが唯一の共通点です。

10月頃に1度中間報告の課題が同志社から送られます。

質問に答えるだけの作業です。

帰国の日は空港に1度集合してから出国審査を行います。

見送りに来てくれた友達とお別れするときはとても悲しいです。

しかし、このとき4ヶ月間頑張ってきてよかったと思えます。

この瞬間のために嫌なことも全て乗り切ってください。

帰国してから

帰国するとまず帰国後アンケートに答えます。

そして1月に事後授業が1度行われます。

そこでは「成長したこと」をプレゼンします。

単位は8単位を取得できます。

A or B率100%が通常なので現地で学校にしっかり通えば単位の心配はいりません。

これらが大雑把な説明でしたが、セメスタープログラムの流れです。

留学は8月から始まりますが、全体としては1年前の12月、1月から始まっています。

留学は始まる段階で英語の習熟が8割以上あった方がいいと言われています。

準備から留学が始まっているつもりで頑張ってください。

ちなみにプログラムリーダーを務めると少しばかりの粗品が学校からもらえます!

気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

Follow me!