親戚のおっちゃんオススメ。夜ご飯に京都の高級料理

彼女の誕生日や何かのお祝い。

また賭け事で買った日の夜ご飯は少しリッチにしたいですよね?

そこで会社の食事会やプライベートを通して高級なご飯に詳しくなった親戚のおっちゃんからオススメを教えてもらったのでシェアしていきたいと思います。

「高級」「京都らしさ」「お祝い」といった条件をみたす高級なレストランや料亭を紹介していきます。

ちなみにお店に足を運んでいるのは親戚のおっちゃんですので、親戚になりきって聞いた情報をシェアしていきます。

どの店も予約が必要な人気店ですので事前の予約を忘れないようにしてください。

HPがあるお店はHPのリンクをつけているので、予約方法などを確認してから電話をしてください。

百足屋


「百足屋」
地下鉄四条駅から徒歩5分。京町家風の建物で懐石料理を楽しむことができます。ランチメニューも用意されているので少し安く抑えたいならお昼に行くのもありかもしれません。京都の雰囲気が漂う店内でオリジナルメニューを楽しんでみてください。

TEL: 075‐256‐7039
HP: https://www.kurochiku.co.jp/mukadeya/

たん熊


「たん熊 北店」
たん熊は複数店舗あるので付近にあるかマップで検索してみてください。ここでは本店の場所を載せています。割烹料理を提供してくれます。個人的には鳥(かしわ)の鍋が絶品でオススメします。大人な割烹っぽい雰囲気が漂う店内を是非楽しんでください。

TEL: 050‐3503‐6990
HP:https://www.tankumakita.jp/kyotohonten/

三嶋亭


「三嶋亭 本店」
複数の店舗がありますのでここでは本店を掲載しています。明治時代から京都の人から愛される老舗の料亭です。すき焼きが有名で上質なお肉を提供してくれます。すき焼きだけでなくしゃぶしゃぶ、オイル焼きもあります。家で食べるすき焼きとはまったく違う味を堪能できます。

TEL: 075-221-0003
HP: https://www.mishima-tei.co.jp/shop/honten.html

吉兆


「吉兆」
複数の店舗がありますのでここでは本店を掲載しています。高級懐石料理を楽しむことができます。料理だけでなく、器や盛り付け、豪華な建物などラグジュアリーな要素がたくさんあります。高級料理初心者には少し緊張する雰囲気が逆に魅力的です。

TEL: 075-881-5298
HP: https://kyoto-kitcho.com/restaurant/arashiyama/

ぎおん 佐藤


「ぎおん 佐藤」
お寿司を中心にしたメニューを楽しむことができます。素材にこだわった料理です。常に新しさを求めているのでいつ行っても満足して帰ることができます。祇園という京都を代表する街中で京都を代表するお寿司の名店に是非訪れてみてください。

TEL: 075-531-8811
HP: http://www.gion-sato.com/

天ぷら 圓藤


「圓堂」
天ぷらを中心としたメニューを楽しむことができます。長い歴史を持つレストランでお店の雰囲気も京都らしさマックスです。京風天ぷら料理をコースで提供してもらえ、ゆっくりとした時間を過ごすことができること間違いありません。

TEL:  075-551-1488
HP: http://www.gion-endo.com/

菊乃井 本店


「菊乃井」
懐石料理を楽しむことができます。人生の節目に少し贅沢をしもらいたいという思いを込められた豪華な料理です。進化を続ける菊乃井では、伝統的な和食でありながら最新の新しいものを提供してくれます。大人な時間を過ごせるに違いありません。

TEL:075-561-0015
HP: http://kikunoi.jp/kikunoiweb/Top/index

若松家酒店


「若松家酒店」
数か月後の予約が当たり前の超人気店です。鍋や魚料理を堪能できます。とくにてっさが絶品です。京都の食通なら必ずオススメされる若松屋酒店には是非訪れてほしいです。予約がいつになるかわからないのでこのために京都にくるべきといっても過言ではありません。

TEL: 075-371-0095

祇園 さゝ木


「祇園 さゝ木」
各局のテレビで取り上げられている有名な京都の名店です。おまかせメニューのみでその日によってメニューが違うことも楽しみの1つです。エンターテインメントのように料理が披露されるため、味に限らず入店から退店までずっと楽しむことができます。

TEL:075-551-5000
HP:http://gionsasaki.com/

鹿六


「鹿六」
お肉料理を楽しむことができるレストランです。厳選されたA4ランク以上のお肉のみを使用した炭火焼肉は学生が想像するものとはかけ離れています。デザートルームといった新しいスタイルを追求しており常に楽しむことができます。

TEL:075-561-6500
HP: http://www.gionkaroku.com/

弘 八坂邸


「弘 八坂邸」
京都では有名な焼肉の弘ですが八坂邸では高級焼肉が提供されます。建物の雰囲気から高級で、店内も京都風のかっこいいデザインになっています。京都といえば焼肉の弘と言われる焼肉の名店が展開する高級焼肉は絶品そのものです。

TEL:075-525-4129
HP: https://yakiniku-hiro.com/shop/yasakatei.php

和久傅


「和久傅」
複数の店舗があります。明治3年から続く老舗の名店です。和食が中心の高級料理を楽しむことができます。蟹が有名で厳選されたものだけが選ばれ提供されます。料亭という名にふさわしいメニューを是非堪能してみてください。

TEL:075-533-3100
HP:https://www.wakuden.jp/ryotei/

串くら

「串くら」
名前の通り串を使った料理を楽しむことができます。京都の京町家を使った空間で提供される焼き鳥は雰囲気とともに美味しさが増します。素材と鮮度にこだわった鳥は安全に最高の状態で提供されます。焼き野菜もオススメのひとつです。

TEL:075-213-2211
HP: http://www.kushikura.jp/

京都駅北側の居酒屋に関する情報をこちらで紹介しているので気になる方は是非ご覧ください。

 

→ 京都人がオススメする京都駅の北側の居酒屋

Follow me!