セメスター留学が決まって封筒が届いた話
手続き開始の封筒が家に届いた
セメスター留学が決定してから2か月が経ちました。DMM英会話を毎日行いながらトレーニングをしています。留学の実感が少なく本気の勉強をしていなかった自分に良いもの送られてきました。
前回は「セメスター留学が決まるまでの流れ」をシェアーしました。
4月5日までに提出しなければいけない必要書類たちです。
・誓約書
・海外旅行のための伺い書
・予防接種証明書
・ホームステイの同意書
・ホームステイの要望
・自分の情報記入書
etc…
セメスター留学が始まるんだなと実感が沸いてきます。近畿日本ツーリストがこのプログラムの代行人になっていました。パスポートの発行、ビザの発行手続きなど代行してくれます。
〇申し込み用紙
ハワイ大学に提出される申し込み用紙には、このプログラムに参加する理由を英語で記入する欄がありました。
「why are you joining this seminar?」と書いてあります。どれくらい真剣に書く必要があるのかわからないですが損はないので真剣に書きます。
〇ホームステイへの要望書
もう一つ、ホームステイへの要望書は、特に伝えておきたい自分のことと、何か要望があれば書いてくださいの欄がありました。「additional personal information」と「special requests」と書いてあります。いっぱい書きます。実際に行ったとき何か反映されているのかよく観察してシェアーします。
〇予防接種証明書
さらに、予防接種証明書です。「MMR(風疹、麻疹、おたふく風邪)」と「TB(ツベルクリン)」の予防接種を受けたこと病院に証明してもらう必要があります。これはハワイの場合になります。子供のころに受けている人は母子手帳を持って病院に行きます。先生のサインがないといけないので諦めてお金を払って記入してもらいます。英語の文書になりますので対応可能か病院に確認してから行ってください。
これら記入が署名だけではないものを取り上げてみました。まだ未記入なので内容が完成したらそれもシェアーしていきます!