アムトラックの長距離移動電車をレビューします
アメリカ旅行でグランドキャニオンへ行く際フラッグスタッフという町に滞在しました。
グランドキャニオンの次はフラッグスタッフからロサンゼルスへ大移動しました。
その移動にアムトラックという寝台長距離電車を利用しました。
このアムトラック電車について利用する前、電車は綺麗なのか、定時に到着するのか、ご飯を食べるところがあるのかなどの疑問がたくさんありました。
同じことを思っている旅行者のために、このアムトラック電車がどんなものだったのか紹介していきます。
アムトラック(Amtrak)とは?
はじめに、アムトラックのサイトへのリンクも貼っておきます! → アムトラック
アムトラック電車とは、アメリカを横断旅する人や大都市間の移動をする人が使う寝台電車です。
寝台電車といっても座る席から寝る席まであり、それぞれ席によって値段が変わってきます。
電車内には食事スペースもあるみたいです(節約のため使っていませんが、、)。
値段は?
私は一番安い座る席を利用しました。
135ドルくらいで乗ることができました。
時期によっては、飛行機の方が安いことがあります。
ただ電車は都会の真ん中に到着してくれるので着いてからの移動は楽になります。
時間通りに来る?遅延は大丈夫か?
20時発を予定していた電車は3時間おくれて23時くらいにやってきました。
グランドキャニオンを日帰りで観光しましたが、フラッグスタッフへのシャトルはもう1本遅いのに乗っても良かったやんと後悔しました。
おそらく定時でやってくることは少ないと思います。
アムトラック内のトイレについて
トイレは綺麗ではなかったです。
でも、電車内のトイレを利用するしかなかったので諦めて使うしかないです。
私は安い席に座っていたのであくまで予想になりますが、高い席のトイレはもう少し綺麗だろうと思っています。
安い席にすると、人の雰囲気も変わってきますので、、、
治安について
危険とは感じなかったです。
理由はみんな寝ているからです。
ただ見張りがいるわけでも、コインロッカーがあるわけでもないので、個々の意識に治安は委ねられています。
大きいスーツケースは席まで持っていくことができません。
貴重品や絶対に取られたくないものはスーツケースに入れずに席まで持っていきましょう。
友達がヨーロッパ旅行中、長距離移動の電車の中でスーツケースを丸々取られたという事件がありました。
二人で旅行している場合はスーツケース同士を結ぶなどして、簡単に運べなくするなど対策を打つといいかもしれません。
個人的に感じたオススメの乗り方
たくさんの人がアムトラックには乗車しているからか、ほこりが舞っているからか、乾燥しているからか、原因はいろいろありそうですが寝て起きたら喉がめちゃくちゃ痛くなりました。
なので、ビタミン剤やこまめに水分補給、マスクなどの対応をとってください。
手を洗うところがありません。
トイレの水道はちょろちょろしかでないです。
なのでウエットティッシュは必須だと思います。
顔も洗えなくて気持ち悪くなります。
便利洗面グッズも持っていくべきだと思いました。
食事の持ち込みは心の底からオススメします。
電車の中は寝るか食事かです。
私はフラッグスタッフのスーパーでピザやスナック、水、ジュースなどを持ちこんで食べていました。
喉が痛くて辛かったですけど!(笑)
あとは自分の性格に合ったものを用意しましょう。
私の場合、ひざ掛けやマウスウォッシュ、野菜にかけるドレッシングが役に立ちました。
↑ 車内で食べたピザ(ブレブレですいません)
↑ 朝方の車窓からの景色
まとめ
わたしが利用したフラッグスタッフ(町の名前)はグランドキャニオンへ行く人の経由地点です。
そのフラッグスタッフにアムトラック駅があります。
フラッグスタッフからロサンゼルスの移動に利用しましたが12時間くらい乗りました。
食事の持ち込みをしていたので退屈はしませんでしたが、食事以外は基本的に寝ていました。
文句が多かったですが、シートは1番安い座る席でも充分に広くて寝るのには全く困らなかったし、朝方の景色は綺麗だったし、とても満足しました。
電車旅もいつかしてみたいなと感じさせてくれる電車でした。
役に立ちましたでしょうか。
みなさんも飛行機ではなく電車で時差が変わっていく様子を経験してみませんか。