旅行大好きの旅大学生(たびだいせい)として旅行の話をシェアーしていきます!旅行のコツや流れ、予約の仕方などブログ形式で発信していきます!
頼りのある情報源となるブログになったら嬉しいです。

2泊3日の香港旅行!
・1日目
・2日目
・3日目
・まとめ、旅費、予約サイト、、、 ←自分の旅行のコツ

はじめに、持ち物だけ確認しておきます! → 持ち物

香港旅行1日目

夜中の3時に到着する便だったのでとりあえず税関をでないで5時半まで仮眠。ガラガラでした。税関をぬけ、15000円を空港で両替。空港の両替はすべて同じ会社が管理していてレートはどこも同じだそうです。

朝3時の香港空港

6時になり市内に向かって出発します。行き方は特急電車、タクシー、バス、ホテルの送迎などがありましたが、もちろん一番安いバスで。まず荷物をあずけにホテルへ。今回は佐敦(ジョーダン)のマデラ香港ホテルに泊まりました。アゴダで予約し14000円。二人旅だったので一人7000円とぎりぎり耐えている値段でした。

ホテルを後にし、まず向かったのがトランスフォーマーのロケ地として有名な「益昌大廈(えきしょうたいか)」という集合住宅。場所は太古(タイクー)駅からB出口をでて徒歩10分。

タイクー駅

太古(タイクー)駅

いきなりあらわれます。実際に人が住んでいるために撮影禁止と聞いていましたが、迷子になり現地の警察に場所をたずねたところ、「写真スポットかい?」といわれ、その場所まで案内してくれました。因みに看板で撮影禁止とかいてあり本来はダメみたいです。警察が案内してくれるくらいなのでまだ罰金されるほどのきついルールではないようでした。リトリップの本にはこの場所は紹介していなかった気がします。益昌大廈は写真で見ていた以上の迫力とスケールで大満足。昔ながらの香港って感じがとても良く、また洗濯物がほしてあったりと人が住んでいるところにもまた魅力を感じます。

えきしょうたいか

益昌大廈(えきしょうたいか)

次に向かったのが、世界1長いエレベータとして有名なミッドレベルエスカレータ。階段式ではなく平たん式のほう。場所は中環(セントラル)駅から徒歩5分です。少しのぼったところ。正直世界一の長さはあまり感じとることができませんでした。直線にずっと乗り続けるわけではなかったからです。

世界一長いエスカレータ

ミッドレベルエスカレータ

ここでは、PMQというリノベ施設に行きたかったので地図をみながら途中でエレベーターを降ります。PMQは未完成で少し惜しかったですが、独特な構造デザインで入っているお店はお洒落でこれからのフォトスポットとして期待大です。

PMQ

香港島を後にし、向かったのがハーバーシティ。めちゃめちゃでかいショッピングモールです。場所は尖沙咀(チムサーチョイ)駅から看板の案内に従って徒歩10分。この中にビビアンカフェが入っています。でかすぎてマップをもらわないと、見たいブランドには絶対にたどり着けません。高級ブランドも多く、ショッピングというよりかはウィンドウショッピングのほうです。きれいで、近代の感じが伝わってきます。円高のときに是非訪れるべきかと。

ハーバーシティ

ご飯を食べたり、ショッピングしたり、満足したところで休憩にCAFE。お目当てのひとつ「ビビアンカフェ」へ。インスタでよく見かける写真をとりに行きました。感想はビビアンが好きな人が行って楽しめるといったところ。飲み物だけでしたが味は普通以下でした。(笑)